読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三谷幸喜作品と本の虫★あんのよしなしごと

大河ドラマ「真田丸」をはじめ、三谷幸喜さんの作品の感想、芥川賞受賞作品を中心とした本の感想、音楽やハンドメイド関連などをつづったブログです。

「時効警察」が面白い

日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ

テレビ朝日系列で毎週金曜日深夜に放映中のドラマ「時効警察」にはまりつつあります。

内容は、「時効が成立した事件を"趣味"で捜査する警察官・霧山の活躍を描く、コメディーミステリー」。「コメディー」の文字からもわかるように、本格ミステリーでもなく、熱血刑事ものでもありません。かといってドタバタお笑いでもなく、深夜という放映時間帯にピッタリのローテンション。なのになんとも言えない面白さ。「ピタゴラスイッチ」のシュールな面白さにも通じるような気がします。

何より主人公の霧山をオダギリジョーさんが演じていて、その独特の雰囲気がピッタリ。
また、霧山に片想いしている警官役を麻生久美子さんが演じていて、オダギリさんの霧山とのやりとりがとても可愛らしい。(「新選組!」の斉藤一おりょうの共演ですね。)
そんな二人を取り巻く警察署のみなさんもキャラが立っていて楽しい。

1話完結ですし、ストーリーをしっかり追わなくてはいけないというよりは雰囲気で楽しめるドラマだと思います。人によって好き嫌いが分かれそうとは思いますが。。。