あんのよしなしごと

三谷幸喜さんの作品の感想、本の感想、映像作品や音楽の感想などをつづったブログです。

王ジャパン世界一!

久々の更新になってしまいました。公私共に忙しい日々が続いているのですが、やはりこれだけは言っておかなくては。

WBC王ジャパン世界一! すごい!うれしい!です。

準決勝の韓国戦と決勝のキューバ戦はばっちりテレビ観戦させていただきました。
かつては大のプロ野球ファンで、野球場にも何度足を運んだことか・・・という私ですが、ここ数年、世間のプロ野球離れの風潮に同調するかのように興味もうせてしまっていました。
けれども、日本代表が世界一をかけた試合ともあれば、見ないわけにはいきません。

韓国戦も、キューバ戦も、日本選手の集中力と粘り強さがすばらしかったですね。
そしてそれは対戦相手の韓国もキューバも同じ。テレビを通して、双方の気迫が伝わってくるようでした。そして野球の試合としてもとても濃い内容で、久々に、野球ってやっぱり面白かったんだ!と思わせてくれました。

それにしても、イチロー選手、熱かったですね。冷静沈着なイメージのあるイチロー選手ですが、優勝決まった直後のインタビューで興奮している姿を見て、野球に対する情熱をダイレクトに感じました。

MVPは松坂投手でしたが、負けず劣らず準決勝の韓国戦の上原投手のピッチングも、素晴らしかったです!(と、贔屓球団がバレちゃいますね)