あんのよしなしごと

三谷幸喜さんの作品の感想、本の感想、映像作品や音楽の感想などをつづったブログです。

「毎月新聞」 佐藤雅彦

 

毎月新聞

毎月新聞

 

 

「ピタゴラスイッチ」を監修している佐藤雅彦氏が、毎日新聞に毎月連載していたコラムです。
佐藤氏が手がけた様々なものに接するたびに、この人はどうしてそんなアイディアを思いつくのだろうと、もはや天才としか思えなかったのですが、これを読むと「ああ、やっぱり普通の人間なんだ」とすこしほっとしました。
けれどももちろん、独特の視点による考察と「何かを表現せずにいられない!」というエネルギーも端々にちりばめられています。凄い人です。