あんのよしなしごと

三谷幸喜さんの作品の感想、本の感想、映像作品や音楽の感想などをつづったブログです。

「ピタゴラ装置DVDブック1」

ピタゴラ装置DVDブック1
ついに、「ピタゴラ装置」だけを集めたDVDがでました!
ピタゴラスイッチピタゴラ装置について書いたエントリはこちら
しかも、ピタゴラ装置を制作している佐藤研究室の解説本つきです。
DVDは19分と短いのですが、1つ1つの装置に見入っていると19分とは思えない内容の濃さです。
ピタゴラ装置は、装置に使われているパーツのセンスがすごく良いなと思います。上品で、さりげないのに、カッコいい。
「コッコッ」と、ビー玉が転がっていろいろなパーツに当たって出す「音」も好きです。
そんな装置が作られるまでの、学生たちの苦労・執念も紹介されていて、思わず脱帽です。