あんのよしなしごと

三谷幸喜さんの作品の感想、本の感想、映像作品や音楽の感想などをつづったブログです。

葉加瀬太郎 コンサートツアー2009 『My Favorite Songs』

2009年12月27日 グランキューブ大阪にて。

葉加瀬太郎さんのアルバム「My Favorite Songs」を引っさげてのツアー千秋楽。

なんとゲストとして「My Favorite Songs」でもコラボしている、ウクレレ奏者のジェイク・シマブクロさんと、ギタリストの押尾コータローさんも登場。心にしみるプレイを聴かせていただきました。

3時間弱があっという間に過ぎました。

普段クラシックコンサートに行くことの方が圧倒的に多いので、目の前の奏者からではなくスピーカーから音が聞こえてくることに最初は少し違和感を感じたのですが、すぐに気にならなくなり、かえって心地よくなり、没頭できました。

葉加瀬さんはやっぱりエンターテイナーですねぇ。MCも面白いです。お客さんに音楽を楽しんでもらうために、音楽以外のことでも体を張るのがいいですね。そしてそれをご本人も楽しんでらっしゃるように見えて、そこもまたいいなぁと思います。

 

音楽を楽しんだ!という感覚は、いいものです。

日ごろの仕事では、何かの結論には何かと根拠や理由などのロジックが求められるので、そういった論理的思考の癖が付いてしまっている気がしますが、それはやっぱり偏った癖だなぁとしみじみ思いました。

このコンサートは、○○だから楽しい、という分析的な理由などなく、そのまま、音楽を音楽としてダイレクトに楽しみました。