読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三谷幸喜作品と本の虫★あんのよしなしごと

大河ドラマ「真田丸」をはじめ、三谷幸喜さんの作品の感想、芥川賞受賞作品を中心とした本の感想、音楽やハンドメイド関連などをつづったブログです。

葉加瀬太郎 コンサートツアー2009 『My Favorite Songs』

音楽

2009年12月27日 グランキューブ大阪にて。

葉加瀬太郎さんのアルバム「My Favorite Songs」を引っさげてのツアー千秋楽。

なんとゲストとして「My Favorite Songs」でもコラボしている、ウクレレ奏者のジェイク・シマブクロさんと、ギタリストの押尾コータローさんも登場。心にしみるプレイを聴かせていただきました。

3時間弱があっという間に過ぎました。

普段クラシックコンサートに行くことの方が圧倒的に多いので、目の前の奏者からではなくスピーカーから音が聞こえてくることに最初は少し違和感を感じたのですが、すぐに気にならなくなり、かえって心地よくなり、没頭できました。

葉加瀬さんはやっぱりエンターテイナーですねぇ。MCも面白いです。お客さんに音楽を楽しんでもらうために、音楽以外のことでも体を張るのがいいですね。そしてそれをご本人も楽しんでらっしゃるように見えて、そこもまたいいなぁと思います。

 

音楽を楽しんだ!という感覚は、いいものです。

日ごろの仕事では、何かの結論には何かと根拠や理由などのロジックが求められるので、そういった論理的思考の癖が付いてしまっている気がしますが、それはやっぱり偏った癖だなぁとしみじみ思いました。

このコンサートは、○○だから楽しい、という分析的な理由などなく、そのまま、音楽を音楽としてダイレクトに楽しみました。