読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三谷幸喜作品と本の虫★あんのよしなしごと

大河ドラマ「真田丸」をはじめ、三谷幸喜さんの作品の感想、芥川賞受賞作品を中心とした本の感想、音楽やハンドメイド関連などをつづったブログです。

人形劇 シャーロックホームズ 第8回 愉快な4人組の冒険 〜「4つの署名」より〜

【あらすじ】
ホームズの部屋を訪ねてきた女子生徒、メアリー。彼女の兄が、夜に何者かに襲われて怪我をしたというのだ。しかし部屋は密室。犯人はどうやって侵入したのか。部屋に残された破れた紙切れ。メアリーに一目惚れしたワトソンは。。。

以下、ネタバレを含むのでご注意を。

冒頭怪しげな科学実験をしていたホームズ。でもそれは、(大きな顔の)ロイロット先生の顔より大きなシャボン玉を作るためのシャボン液の調合でした。

子どもらしい実験が微笑ましいです。

そして、すっかりメアリーを気に入ってしまったワトソン。一方ホームズはメアリーには全く興味なし。

ワトソンに「女の子を好きになったことはないの?」と言われて、無言のホームズ。

思わず、アイリーン先生だよねとツッコミたくなりました。

事件の方は、果たして本当に合唱サークルを辞めさせられた彼が犯人なのでしょうか?

そして、ワトソンの恋の行方は?

次回はアイリーン先生が再登場するみたいで、そちらも楽しみです。