三谷幸喜作品と本の虫★あんのよしなしごと

三谷幸喜さんの作品の感想、芥川賞受賞作品を中心とした本の感想、映像作品や音楽の感想などをつづったブログです。

映画『にがくてあまい』感想

川口春奈さん、林遣都さん主演、2016年公開の映画『にがくてあまい』。

にがくてあまい [Blu-ray]

にがくてあまい [Blu-ray]

 

 

なぜ今、この映画かと言いますと、林遣都さん目当てです。

なぜ今、林遣都さんなのかと言いますと、察しの良い方はお気づきかと思いますが、ドラマ『おっさんずラブ』で描かれた春田と牧のあまりにもまっすぐで純粋な恋にほだされ、あたかも彼らが実在するのではと錯覚するほどの田中圭さん、林遣都さんの演技力に感服し、お二人の作品を色々見てみようかと思い立ちまして。
※三谷幸喜作品好きとしてはお二人がそれぞれ『江戸は燃えているか』『子供の事情』と最近の三谷作品に出演されていたのが嬉しかったりして。

 

で、本作。Amazonプライム・ビデオで会員特典ですぐ観れます。

 

丁寧に作られた美味しい野菜料理をじっくり味わっているような優しい可愛らしい作品でした。

主人公のマキ(川口春奈さん)が一目惚れした勢いで同居を迫った渚(林遣都さん)は実はゲイ。
二人は恋人ではないし、友達ともちょっと違うけれどお互いを必要としあうような、不思議な距離感。
そんな二人がお互いの『にがい記憶』をどう『あまさ』に変えていくか。そして二人の関係は。。。

 

一人だと苦しくて勇気が出なくても、誰かと一緒なら乗り越えられることってあるんじゃない?
そんなことを思いました。

 

渚が作る料理の美味しそうなことといったら。料理上手な美青年って最強ですよね。

眼福でした。

 

 ▼林遣都さん出演舞台

anno-yoshinashi.hatenablog.jp

 

 ▼田中圭さん出演舞台

※2018年7月28日にWOWOWで放送あるようです。

WOWOWオンライン

anno-yoshinashi.hatenablog.jp