あんのよしなしごと

三谷幸喜さんの作品の感想、本の感想、映像作品や音楽の感想などをつづったブログです。

綿矢 りさ『勝手にふるえてろ』

 

勝手にふるえてろ (文春文庫)

勝手にふるえてろ (文春文庫)

 

好きな人との恋愛か、好かれる人との恋愛か。

さてどちらが幸せになれるのでしょう?

いえ、そういうこと以前に、そもそも人から好かれることに慣れておらず、中学生のころから一方的に片思いしている恋に固執して、他人の好意を踏みにじるようなことをしてしまう主人公の余裕のなさ、拗らせっぷりに、少々身につまされる思いもしつつ。

下手をすると支離滅裂になりそうな流れなのに、惹きつけ続ける文章の巧さ。

最初の一文でもう、やられていました。