あんのよしなしごと

三谷幸喜さんの作品の感想、本の感想、映像作品や音楽の感想などをつづったブログです。

三谷幸喜さん6月に歌舞伎座で新作歌舞伎!

www.kabuki-bito.jp

 

うわ〜、これも気づいていませんでした!

題材はみなもと太郎さんの漫画『風雲児たち』。2018年の正月時代劇『風雲児たち~蘭学革命篇』に続く風雲児たちシリーズですが、今度は歌舞伎。

しかも出演は松本幸四郎さん、市川猿之助さん、片岡愛之助さん、松本白鸚さん。

幸四郎さん&猿之助さんと言えば、お二人が染五郎&亀治郎時代に出演された疾走感あふれる三谷さんの初歌舞伎『決闘!高田馬場』を思い出しますし、愛之助さんは『風雲児たち~蘭学革命篇』や『酒と涙とジキルとハイド』が記憶に新しい。白鸚さんと言えば私はやはり『王様のレストラン』。幸四郎さんと一緒に出演された『マトリョーシカ』も好きです。

こうして考えると皆さん三谷さんとはそれぞれご縁の深い方々で、そんな方々が一堂に会していよいよ本拠地歌舞伎座で歌舞伎。

楽しみです!

過去出演の三谷作品を復習しようかな。

 

2019.6.16追記 

観てきました!感想はこちら↓

anno-yoshinashi.hatenablog.jp

 

 

関連作品の感想↓

anno-yoshinashi.hatenablog.jp

anno-yoshinashi.hatenablog.jp

anno-yoshinashi.hatenablog.jp

anno-yoshinashi.hatenablog.jp