あんのよしなしごと

三谷幸喜さんの作品の感想、本の感想、映像作品や音楽の感想などをつづったブログです。

「捜査検事・千草泰輔の事件ファイル 赤の組曲」

今日たまたまTVをつけていたら西村雅彦さんがサスペンスドラマのタイトルロール(番組名に名前がある「千草泰輔」役)!? 思わず全部観ました。

内容は、男女のなんとも悲しい物語でしたが、西村さんの凛とした雰囲気が素敵でした。

実は、直前に「古畑任三郎(2nd)」のDVDを観ていたんです。西村さんの今泉のおとぼけキャラに大笑いしていた後に、それとはあまりにも違う「大人の男」っぷり、しかも主役。かなり余計なお世話ですが”とうとう西村さんもドラマの主役をやる俳優さんになったんだなぁ”と感慨深いものがありました。

(ドラマ中、千草検事が何かを考えているときにおでこに人差し指をあてる仕草をしていたのはフジテレビのHPによると西村さんのアイディアだそうですが、もしかして「古畑」を少し意識されていたのでしょうか・・・?「古畑」の今泉好きとしては思わず勘ぐりたくなってしまいました(^^;))