あんのよしなしごと

三谷幸喜さんの作品の感想、本の感想、映像作品や音楽の感想などをつづったブログです。

バスガイドのみなさんといっしょ(ピタゴラスイッチ)

昨日の「ピタゴラスイッチ」(NHK教育。幼児番組と侮るなかれ、大人も思わず感心する、楽しめる番組です)の話です。
その1コーナーである「アルゴリズムたいそう」はお笑いコンビ「いつもここから」の二人がいろいろな場所で真面目な顔で体操します。
今日は「バスガイドのみなさんといっしょ」。二人をはさむようにバスガイドさんが2人ずつ。場所は東京・浅草の雷門の前。・・・と思ったら、場所が東京タワー、都庁前、レインボーブリッジと移動!「バスガイド」の皆さんと一緒というだけあって、プチ東京観光といったところでしょうか。そういう小技が効いている所が、ピタゴラスイッチの面白さのひとつです。

ちなみにこれまでさまざまな「○○のみなさんといっしょ」がありましたが、ピカイチはなんといっても「QRIOのみなさんといっしょ」。SONYの二足歩行ロボットのQRIOが2体ずつ計4体、本当にリアルタイムで「いつもここから」の二人と一緒に体操していました。QRIOがとても可愛らしいのと同時にSONYの技術力の高さにすっかり感心してしまいました(が、SONYQRIOの新規開発を中止したというニュースを聞きました。少し残念です。)