あんのよしなしごと

三谷幸喜さんの作品の感想、本の感想、映像作品や音楽の感想などをつづったブログです。

「功名が辻」に三谷さん

NHK大河ドラマ功名が辻」の本日(2/12)放送より、足利義昭役で三谷幸喜さんが出演!
(決して"出たがり"ではなく、脚本の大石静さんに頼まれての出演だそうですね)

劇団時代は役者として舞台にも立っていたという三谷さん、でも私は役者・三谷幸喜を見たことがないのでどんな感じかとドキドキ。これまで思い出したときにしか観ていなかった「功名が辻」ですが、今日はちゃんと見てみました。

「そ、そ、そ、それはまことか!」(今日の義昭さんの名台詞(?))
雑誌のインタビューで「そ」の数もきっちり台本どおりですとおっしゃっていましたね。なかなかどうして、熱の入った(プライドは高そうだけどなんとも頼りなさそうな足利義昭の)演技を見せていただきました。