あんのよしなしごと

三谷幸喜さんの作品の感想、本の感想、映像作品や音楽の感想などをつづったブログです。

新幹線から見る富士山

あけましておめでとうございます。
これまで思い出したようにしか書いていなかったこのブログですが、今年はもっとこまめに書きたいと思います。そのためにも、もっといろんなものを見たり聞いたり触ったりしたいものです。

さて、東海道新幹線に乗って静岡県付近を通る時、いつも気になるのが富士山。晴れた日にだけ富士山が見える関東平野の中で育った私には、富士山はご褒美のようなちょっと特別な存在です。

先日も帰省する際に良く晴れた昼にちょうど新幹線で富士山付近を通りかかったところ、
「本日は富士山がよく見えております。しばしのご鑑賞をお楽しみください」という車内アナウンスが。心なしか車内にほのぼのとした温かい空気が流れました。そしてふと富士山が目に飛び込んできて、「お帰りなさい」といってもらっているような懐かしい気持ちになりました。

そんな、ささやかな喜びや楽しみを、大切にしていきたいなと思います。