あんのよしなしごと

三谷幸喜さんの作品の感想、本の感想、映像作品や音楽の感想などをつづったブログです。

蔵書印

蔵書印蔵書票 が気になっています。

本にはかなり愛着を感じて大切にしたい性質なので、それを表現する方法として、蔵書印・蔵書票は素敵だなと思っていました。でもそれほど必要性も感じていなかったので、自分のものを作ろうとは思っていませんでした。

ところが最近、毎月数冊程度は本を買うようになり(ジャンルは小説と仕事関係と偏っていますが)、特に仕事関係の本は貸し借りすることも多く、そのうちに誰の本かわからなくなってしまいそうな気がして、単に本に名前を書くだけなのも味気ないなぁと思い、ちょっと手作りしてみようかなと。

お手軽にできそうで、かつ流行りの消しゴムはんこで作ってみました。

とはいえ消しゴムはんこは完全な初心者。作り方指南のサイト等を見ながらたどたどしくも作ってみました↓

Hanko2_ 文字部分が欠けそうになってしまって(というかすでにExLibrisの"x"はほぼ欠けてますが)ますが、ご愛嬌ということで。