あんのよしなしごと

三谷幸喜さんの作品の感想、本の感想、映像作品や音楽の感想などをつづったブログです。

爆笑問題のニッポンの教養

NHK総合 毎週火曜 夜11:00-11:30 に放送されている「爆笑問題のニッポンの教養」。大学教授をはじめとする、学問の最前線の専門家と、爆笑問題の二人の対談(トークバトル)番組。昨年秋ころから毎週見ています。

全然知らなかったし興味もなかった分野を研究されている先生の回でも、爆笑問題という「その分野の素人」との対話ということで、先生は素人にも興味を持てるような説明をされるので、まずはなんとなく興味がわきます。

そして爆笑問題の太田さんが、「なぜそういう研究をするのですか」という根本的な質問をなげかけたり、先生の答えに対して自分の考えを先生にぶつけます。先生は太田さんの質問に真正面から回答します。その応酬(まさにトークバトル?)を通して、先生の考え方、情熱、研究の意義が浮かび上がります。

いろんな学問や大学の先生という存在がすごく身近に感じられ、同時に、世の中にはこんなに色々な問題があるのかと考えさせられます。