あんのよしなしごと

三谷幸喜さんの作品の感想、本の感想、映像作品や音楽の感想などをつづったブログです。

【芥川賞】津村記久子『ポトスライムの舟』

 

ポトスライムの舟 (講談社文庫)

ポトスライムの舟 (講談社文庫)

 

 

第140回(2009年)芥川賞受賞作品 ★★☆

時々、ふと「何のために仕事をしてるんだろう?」と思うことがあります。

お金のため?生活のため?

自分の人生の時間を売っているような感覚に陥る時や、プライベートより仕事を優先している自分に、「それでいいの?」と自問自答したくなるような時。

そんなときに、本作品を読むといいかもしれません。

 

労働をした結果で得られたお金で、世界一周旅行ができる。困っている友達を助けることもできる。

それって結構すごいことなのでは?

 

ことさらに「自己実現だ!」とかいうのではなく、「働くこと」をニュートラルに考え直せる作品だと思いました。