あんのよしなしごと

三谷幸喜さんの作品の感想、本の感想、映像作品や音楽の感想などをつづったブログです。

楽しみ、『君となら』

いよいよ、2014/8/9(土)から始まる、三谷幸喜作・演出の舞台『君となら』。

1995年の初演をTV放送で見て、演劇を見て笑いが口をついて出てしまうなんてことがあるんだ!とすっかり虜になってしまった作品の再演。

初見の方は、ぜひ

・嘘をごまかすためにさらに嘘を重ねて事態がどんどんややこしくなる面白さ

・誤解が誤解を生んで突拍子もない言動や行動をする人たちの面白さ

という、三谷コメディの真髄を堪能していただければと思います。

個人的に気になるのは、今回出演される草刈正雄さんの劇中での扱いです。

初演ではセリフで「草刈正雄」という名前が出てきたのですが、今回はどうなるんでしょうか・・・?

(と思っていたら、8/7付け朝日新聞夕刊の三谷さんのコラムで判明していました^^; )

★2014/9/3追記
2014年版『君となら』観てきました!

 

anno-yoshinashi.hatenablog.jp

anno-yoshinashi.hatenablog.jp