あんのよしなしごと

三谷幸喜さんの作品の感想、本の感想、映像作品や音楽の感想などをつづったブログです。

フィギュアスケート音楽を楽しむ~ネイサン・チェン選手の「Nemesis (ネメシス)」

ネイサン・チェン選手の『ネメシス』

ネイサン・チェン選手が17/18 シーズンのショートプログラムで使用し、21/22シーズンでもショートプログラム曲の後半に使用している曲です。

17/18シーズンの時に見たこのプログラムを演技するネイサン選手が、とにかく、カッコよくて。
その後アイスショーでこの曲のイントロがかかるだけで黄色い歓声がこだまするようになりましたね。

私も、その前年(シニアデビューの年)のフリースケーティング曲「だったん人の踊り」の少年ぽさからのギャップもあって、速い三拍子に乗ってキビキビと、かつ、未練たっぷりな失恋の曲を男の色気すら漂わせて演技するネイサン選手にすっかり魅了されてしまいまして。

ついには、この曲が入ったBenjamin Clementine (ベンジャミン・クレメンタイン)のアルバム「At Least for Now」も購入。どの曲もとても素敵。
このアルバムは英国最高峰の「マーキュリー賞」を受賞したそうです。
フィギュアスケートがきっかけで知る音楽が増えていくのが楽しいです。

21/22シーズンは、同じBenjamin Clementineの『Eternity』とセットで使っています。

 

▼『Nemesis』収録アルバム

At Least for Now

At Least for Now

Amazon

 

▼『Eternity』

Eternity

Eternity

  • Universal Music Division Barclay
Amazon