フィギュアスケート音楽を楽しむ~樋口新葉選手の「Your Song (ユアソング)」
樋口新葉選手の「Your Song」
樋口新葉選手が21/22シーズンのSP曲で使用しているエリー・ゴールディングが歌う『Your Song』。エルトン・ジョンの楽曲のカバーです。
エルトン・ジョン版は素朴な温かさを感じて思わず微笑むような印象ですが、エリー・ゴールディング版は穏やかな中に、どこか愛情への切実さのようなものを感じます(個人的感想)。リズムを刻んでいるピアノの効果もありそうです。
樋口選手はこの曲のそういった切実さを、ご自身のスケートに対する切実な思いのようなものに重ねて表現しているのかな、などと思いながら拝見しています。
21年の全日本選手権の演技は本当に圧巻でした。
フィギュアスケート音楽を楽しむ~ネイサン・チェン選手の「Nemesis (ネメシス)」
ネイサン・チェン選手の『ネメシス』
ネイサン・チェン選手が17/18 シーズンのショートプログラムで使用し、21/22シーズンでもショートプログラム曲の後半に使用している曲です。
17/18シーズンの時に見たこのプログラムを演技するネイサン選手が、とにかく、カッコよくて。
その後アイスショーでこの曲のイントロがかかるだけで黄色い歓声がこだまするようになりましたね。
私も、その前年(シニアデビューの年)のフリースケーティング曲「だったん人の踊り」の少年ぽさからのギャップもあって、速い三拍子に乗ってキビキビと、かつ、未練たっぷりな失恋の曲を男の色気すら漂わせて演技するネイサン選手にすっかり魅了されてしまいまして。
ついには、この曲が入ったBenjamin Clementine (ベンジャミン・クレメンタイン)のアルバム「At Least for Now」も購入。どの曲もとても素敵。
このアルバムは英国最高峰の「マーキュリー賞」を受賞したそうです。
フィギュアスケートがきっかけで知る音楽が増えていくのが楽しいです。
21/22シーズンは、同じBenjamin Clementineの『Eternity』とセットで使っています。
▼『Nemesis』収録アルバム
▼『Eternity』
フィギュアスケート音楽を楽しむ~「Hallelujah(ハレルヤ)」
「ハレルヤ」を使用したスケーター(一部)
- ペア 三浦璃来・木原龍一組 20/21, 21/22 SP
- パトリック・チャン選手 17/18 FS
- ケイトリン・オズモンド選手 17/18 FS
パトリック・チャン選手の「ハレルヤ」
パトリック・チャン選手が現役最後となる2017-18シーズンのフリースケーティングで使用した曲です。
パトリック選手の、絹をなでているような静謐なスケーティングと穏やかな悟りを開いたような表情に、むせび泣くように語り掛ける優しい音楽が溶け合って泣けてきます。。。
この「ハレルヤ」は元はレナード・コーエンの曲ですが、ジェフ・バックリィを始め様々なアーティストがカバーしているようです。
平昌オリンピックでは、パトリック選手と同じカナダのケイトリン・オズモンド選手がエキシビションでトリー・ケリー 版「ハレルヤ」を使っています。
個人的好みでは、ジェフ・バックリィ版の方が切なくて好きですね。
フィギュアスケート音楽を楽しむ~佐藤駿選手のヴィヴァルディ「夏」
ヴィヴァルディの『四季』を使用したスケーター(一部)
- 佐藤駿選手 21/22 SP
- 三浦佳生選手 21/22 SP
- 宇野昌磨選手 17/18 SP
- 樋口新葉選手 18/19 FS
- 宮原知子選手 18/19 FS
佐藤駿選手の『夏』
いよいよ21/22シーズンのグランプリシリーズが開幕しました。
第1戦、アメリカ大会に出場した佐藤駿選手の21/22シーズン ショートプログラム使用曲は、ヴィヴァルディ作曲『四季』より『夏』。第1楽章の冒頭と第3楽章を使用していますね。
ヴィヴァルディの『四季』はバロック時代の名曲。
ヴィヴァルディの『四季』からは宇野昌磨選手が17/18シーズンに『冬』を使用したのが記憶に新しいですが、樋口新葉選手や宮原知子選手も18/19シーズンに使用するなど(宮原選手はFS曲の一部に使用)フィギュアスケートでは定番曲なのかもしれません。
佐藤駿選手の演技はエモーショナルというよりは端正な印象なので、ザ・クラシックな曲がさらにその端正さを際立たせて似合っているのではと思います(個人的な感想です)。
ヴィヴァルディの『四季』といえば定番中の定番のイ・ムジチ合奏団の演奏を貼っておきます。
フィギュアスケート音楽を楽しむ ~ 宇野昌磨選手の「Boléro IV ~New Breath~ (ボレロ)」
宇野昌磨選手の『ボレロ』
樋口選手と同じく、アイスショー「STARS ON ICE」で新プログラムを披露してくれたのは、宇野昌磨選手。フリースケーティングの曲は「Boléro IV ~New Breath~」。
聴いた瞬間・・・あれ、フジテレビ?(STARS ON ICEの中継放送していたのはTBS系です)
この曲、フジテレビのフィギュアスケートのテーマ曲ですよね。全日本選手権や世界選手権のテレビ中継の時に流れる曲。
ソプラニスタ岡本知高さんの歌声が印象的なこの曲ですが、宇野選手が使っているのは歌の入っていないインストゥルメンタル版のようです。
オリジナルの「ボレロ」からはかなりアレンジされているのでクラシック感はないですね。これから、宇野選手とともに流れるこの曲を楽しみたいと思います。





