あんのよしなしごと

三谷幸喜さんの作品の感想、本の感想、映像作品や音楽の感想などをつづったブログです。

「大空港2013」感想

脚本・演出 三谷幸喜
出演 竹内結子 生瀬勝久 戸田恵梨香 池松壮亮 梶原善 青木さやか 石橋杏奈
   綾田俊樹 甲本雅裕 神野三鈴 オダギリジョー 香川照之

WOWOW放送

「Short Cut」につづく、完全1シーン1カットのドラマ。

【あらすじ】
飛行機が天候不良により松本空港緊急着陸。空港職員の大河内は乗客を案内することになった。降り立った乗客には、なにやら訳ありの家族がいて・・・?

これだけ大人数が出演し、大きな空間を縦横無尽に動き回るドラマを、120分間1シーン1カットで破たんなく成立させる緻密さに驚きました!

そして、緊急着陸して空港で時間を過ごすことになったとある家族の秘密が、職員の大河内が絡んでいくことで徐々に明らかになっていく過程も面白く
息をつかせぬ展開で、あっという間でした。

前作「Short Cut」あってこそのチャレンジだと思うので、三谷さんは着実に進化しているなと思いました。