あんのよしなしごと

三谷幸喜さんの作品の感想、本の感想、映像作品や音楽の感想などをつづったブログです。

新・三銃士 第20回 ~三谷さんのサービス精神

NHK連続人形活劇「新・三銃士」も先週金曜放送の第20話でちょうど半分が終了。

第20話「波乱の舞踏会」は、アンヌ王妃の首飾りは結局見つからぬまま始まってしまった舞踏会で、登場人物が勢ぞろいで首飾りをめぐる攻防を繰り広げました。

舞踏会のセットの華やかなこと!

食べ物の小物もとても凝っていて、おいしそう!

年明け最初の回を、このような華やかな舞踏会、しかもオールキャスト、ドタバタ、に設定したNHK&三谷さんのサービス精神を感じました。

これからシリアス展開になるのかはわかりませんが、「新選組!」の「寺田屋大騒動」の回を思わせる、リフレッシュの回かなと思いました。

さて次回(1/15日)放送は、第1回~第20回の内容を振り返るダイジェスト的な内容とのこと。途中を見逃した方や、これから見てみよう、と言う方は、要チェックです!