あんのよしなしごと

三谷幸喜さんの作品の感想、本の感想、映像作品や音楽の感想などをつづったブログです。

フィギュアスケート音楽を楽しむ~紀平梨花選手の「The Fire Within」

『The Fire Within』を使用したスケーター(一部)

  • 紀平梨花選手 20/21, 21/22 SP
  • チャ・ジュンファン選手 19/20 FS

紀平梨花選手の『The Fire Within』

コロナ禍の年に行われた2020年のフィギュアスケート全日本選手権。

それはそれで語りたいことはありますがそれは色々な方が語りつくされていますので、ここでは私が個人的に印象に残った20/21シーズンの使用曲をピックアップしていきます。

まずは全日本がシーズン初戦だったにもかかわらず、4回転ジャンプを成功させるなど見事な演技で連覇した紀平梨花選手のSPの曲、Jennifer Thomasの「The Fire Within」。

紀平選手は18/19シーズンのフリーでも同じJennifer Thomasの「A Beautiful Storm」を使っていますね。

この「The Fire Within」は同じ音型が繰り返される曲調で、ラヴェルの「ボレロ」のように高揚感があります。一度聴いたら忘れられないですね。

音楽の専門的なことは詳しくないのですが、ミニマルミュージックの要素も入っていると考えていいのでしょうか。

また中盤のあたりなどはX JAPANのYOSHIKIさんの曲を彷彿とさせるなと思いました。X JAPANのアルバム「Jealousy」の1曲目「Es Durのピアノ線」とか「Art Of Life」とか。あ、だからいいなぁって思ったんですね。。

 

The Fire Within (feat. The Rogue Pianist)

The Fire Within (feat. The Rogue Pianist)

  • 発売日: 2018/10/12
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 Jennifer ThomasさんのYoutubeより

youtu.be

 

おまけ:この1曲目が「Es Durのピアノ線」です

Jealousy SPECIAL EDITION

Jealousy SPECIAL EDITION

  • 発売日: 2014/05/12
  • メディア: MP3 ダウンロード